麻雀を他のギャンブルと比較
賭け事は日本の法律で禁止されてはいますが、雀荘では賭け麻雀が行われていてギャンブルをすることができます。
他のギャンブルと違うところは、基本的には雀荘が勝つようになっていて客が負けるのですが、客同士の勝負であることから実力差があった場合、勝つことができないわけでもないゲームという点です。
他の競馬や競艇などの公営競技や、オンラインカジノはどれだけ技術があってもプラスにすることは難しいものの麻雀の場合には、簡単ではありませんがこれらのギャンブルと比較をすれば遥かに勝つ可能性があるというのが特徴となっています。
勝つための要素というのはいくつかあり、ひとつは他者よりも抜きん出た実力があるということが大事ですが、次にある程度レートが高いというのもポイントになります。
レートそのものよりも場代の割合が重要なので、レートが低くても場代が安ければ良いのですが、雀荘ではレートが上がるほど場代の割合が低下することになるので、場代を抑えようとなったときにはレートをあげることになります。
ただし、あまりに高レートの雀荘を選ぶと摘発の恐れが途端に高くなるので、その点を注意しなければなりません。
最後にとにかく自分よりも弱い相手と対戦をするということが重要となり、弱い相手からきっちりと勝って利益を残すというのが基本となります。
技術の差がつきやすいゲームであり、レートや対戦相手を選ぶことができるゲームであるため麻雀は他のギャンブルと比較をすると勝ちやすいゲームになっています。